宮根誠司 尾身氏の五輪開催「普通はない」発言に「なんでやるんですかって説明を国民は求める」

[ 2021年6月3日 17:32 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が3日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が衆院厚生労働委員会で「東京五輪・パラリンピックに関し、「今の状況で(大会開催を)やるのは普通はない」などと述べたことに言及した。

 宮根アナは尾身氏の発言を受けて「こういう発言をされたことに対して改めて『なんで東京オリンピックをやるんですか』っていう説明を国民は当然、求めると思うんですけど」と自身の考えを述べていた。

 尾身氏は2日の衆院厚生労働委員会で、感染対策を徹底するのは大会組織委員会の義務だと訴え「パンデミック(世界的大流行)の状況でやるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理体制をできるだけ強化するのは主催者の義務だ」とし「何のために開催するのか明確なストーリーとリスクの最小化をパッケージで話さないと、一般の人は協力しようと思わない」とも指摘した。菅義偉首相はこうした見解について官邸で記者団に問われ「感染対策をしっかりして安心安全の大会にしたい」と重ねて開催に意欲を示した。開催の意義は「まさに平和の祭典。さまざまな壁を乗り越える努力を、しっかりと世界に向けて発信していく」と説明した。
 

続きを表示

2021年6月3日のニュース