谷原章介 うつ病告白の大坂なおみに「つらい立場にいる方に申し訳ない」 前日の発言で

[ 2021年6月1日 10:12 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が1日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。テニスの全仏オープン女子シングルス1回戦に勝利後の記者会見を拒否し、自身のSNSで2回戦を棄権すると表明した大坂なおみ(23=日清食品)についてコメントした。

 大坂は、5月31日(日本時間6月1日未明)自身のSNSを更新し「2018年の全米オープン以降、長い間うつ病に悩まされてきた」と告白。「今はコートから少し離れますが、その時がきたら、ツアーと協力して、選手、報道陣、ファンにとって、良くする方法を話し合いたいと思います」とした。

 5月31日放送の同番組で谷原は、「個人的にですけども、意見にすごくみなさん注目しているじゃないですか。オピニオンリーダーですよ。そういう方が一方的なSNSの発信ではなくて、問題を提起することによって、考えるきっかけをくれるのはいいことなんですけど、それはそれでやりつつ、きちんと会見の場で対話の場でもっと主張していただきたいと思います」と持論を述べていた。

 そして大坂のSNS更新を受けて谷原は、「昨日、お伝えした時点ではそこまで気持ちが落ち込んでいることを僕ら知らなくてですね。記者会見で対話をできる場でお話しして頂きたいって言ったこと、こういうつらい立場にいる方に申し訳ないことを言ったと思ったんですけど。これも1つの良いきっかけとして、大会側は選手のメンタルヘルス、強制的に罰金をとるっていうあり方を考え直していただきたい」と話した。

続きを表示

2021年6月1日のニュース