千葉県・熊谷俊人知事 組織委が幕張ホテル大量予約も「どういう方が泊まるか情報共有されていない」

[ 2021年5月30日 16:29 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 千葉県の熊谷俊人知事(43)が30日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。東京五輪・パラリンピックで来日する大会関係者の感染対策について言及した。

 番組では、「あと54日に迫った東京五輪が今の感染状況で開催されたらあなたの不安は?」というアンケートを「人流拡大の不安」「来日関係者の行動等」「不安はない」の3択で実施。4万4319人が回答し「人流拡大の不安」が43%、「来日関係者の行動等」が46%、「不安はない」が11%だった。

 熊谷氏は、このアンケート結果を受け、来日する大会関係者の感染対策に自治体が関与できるかについて「今、例えば我々、千葉県で言えば、幕張とかに組織委員会が大量にホテルを予約をされているんですけれども、それがどういう方が泊まるとか、情報共有されていないところがありますので、我々そういう部分を組織委員会にしっかり情報共有していただいて、少なくとも我々の県に入ってくる方々ですから、基本的には組織委員会の責任になるのでしょうけれども、我々自身もしっかりと何かあった時の対応を取れるように、そこは情報共有は求めていきたいと思います」と話した。

続きを表示

2021年5月30日のニュース