吉村知事 宣言の延長少なくとも6月下旬までか「基準クリアしたら全部OKでない」

[ 2021年5月26日 19:17 ]

大阪府の吉村知事
Photo By スポニチ

 大阪府・吉村洋文知事は26日、MBSテレビ「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に生出演し、視聴者からの質問に答えた。

緊急事態の再延長については「3週間から1カ月ぐらい」と現時点で6月下旬まで続けるべきだと語った。

 大阪府は25日、国への宣言延長要請を決定した。吉村知事は出口戦略については明言せず、「大阪はステージ4のまっただ中で、解除の基準を語る段階にない」と説明。ひっ迫が続く医療体制の現状を訴え「解除基準をクリアした途端に、大きなリバウンドがくる。基準は重要だが、クリアしたら全部OKではない」と早期での解除には否定的な考えを示した。また、「ワクチンしかない。いかに早く府民の皆さんに届けるか」と語った。

 宣言延長の場合、百貨店などの大型商業施設に対して土日は休業を要請、平日は時短営業を容認する意向を改めて示した。スポーツなどのイベントやUSJなどテーマパークの営業についても「週末は無観客をお願いしたい」とし、平日開催を一部緩和する考えも明かした。飲食店など休業・時短協力支援金の支払いについて「できるだけ早く。今月中には何とか完了したい」と話した。

続きを表示

2021年5月26日のニュース