×

オジンオズボーン篠宮 38歳で日大入学は「教員免許を取ったらおもしろいんちゃうか」漢字の覚え方で話題

[ 2021年5月26日 15:58 ]

「オジンオズボーン」の篠宮暁
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁(38)が26日放送のニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。今後の目標を語った。

 篠宮は自ら考案した難しい漢字の覚え方「#秒で漢字暗記」がSNSを中心に大ヒット。書籍も人気となり、今年2月には日本漢字能力検定準1級に合格した。さらに今年4月には「僕、大学に入ったんですよ」と日大通信教育部文理学部文学専攻(国文学)に入学し話題となった。

 「漢字検定の準1級を2月にとって、普通に考えたら1級取ろうかなと思ったんですけど、1級このまま取ってもなんか普通やし。そんなに注目してもらえへんなと思って」と篠宮。「漢字を覚えたのを子どもに教えるときに、僕、高卒なんですけど、高卒が教えてたら説得力ないし、おもんないな。あっ、教員免許取ったらおもしろいんちゃうかいうて、教員免許取れる学部を探したら、日本大学に通信学部みたいなのがあって。教員免許を目指して」と入学の動機を明かした。

 パーソナリティーの「ナイツ」塙宣之(43)が「何の先生を目指しているの」と確認すると、篠宮は「国語です」と回答。水曜パートナーの「メイプル超合金」安藤なつ(40)は「漢字、メチャクチャ覚えやすいですよ」として篠宮が考案した「颯爽(さっそう)」などの漢字の覚え方を例を披露。「立風メメメメ大!」と歌うように口ずさむと、「ナイツ」の2人も感心し、「もう覚えた」などと話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年5月26日のニュース