爆問・太田 五輪開催是非の“前提”に疑問 「合っているのか?」

[ 2021年5月16日 13:03 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が16日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。東京五輪の開催是非について問う声が、アスリートに向けられていることに対し、持論を語った。

 「アスリートに聞くのは、かわいそう」という批判も一部では上がっているそうだが、太田は「オリンピックに出るほどのアスリートならば、社会性とか社会的責任も自覚しているだろうし」と話し、感染症や身体の健康に関しては人一倍気を付けていると推測した上で「だから、そういう人たちに意見を聞くのはいいと思う」と述べた。

 しかし、「オリンピックをやれば人が死にます。それでもやりますか?」という前提を含んだ質問には異議。「“オリンピックは人を殺します”っていう前提だったら、誰も『やります』とは言えない。その前提は合っているのか?ということ」と疑問を呈し「不幸な未来かどうかはわからない。今までの歴史は、みんなわからない中、乱暴に進んできた面もあると思う。それぞれの意見なんだろうけど、そのへんがごちゃまぜになって混乱している状態。分裂するんじゃなくて、もっと分かり合えるように話し合うことが大事」と説いていた。

続きを表示

2021年5月16日のニュース