「ドラゴン桜」“バカはちまき”再び 場面写真解禁!東大数学の鬼・柳鉄之介も16年ぶり再登場

[ 2021年5月16日 08:00 ]

日曜劇場「ドラゴン桜」第4話。“バカはちまき”を巻く(左から)天野(加藤清史郎)、楓(平手友梨奈)、菜緒(南沙良)(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の阿部寛(56)が主演を務めるTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(日曜後9・00)は16日、第4話。前作に登場した名物“バカはちまき”を今作の東大専科の生徒たちが巻く場面写真が公開された。何かに打ち込んだ経験がないイマドキ女子・早瀬菜緒役の南沙良(18)、全国トップのバドミントン選手・岩崎楓役の平手友梨奈(19)、優秀な弟に劣等感を持つ天野晃一郎役の加藤清史郎(19)が“バカはちまき”姿になった。

 阿部が主演を務め、2005年7月期に金曜ドラマ枠でヒットした学園ドラマの16年ぶり新シリーズ。前作は、経営難の三流私立校・龍山高校を舞台に、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部)が落ちこぼれの生徒を東大合格へ導いた。今回の原作は、18年から週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に連載されていた三田紀房氏の「ドラゴン桜2」。前作の原作「ドラゴン桜」(03~07年連載)の15年後を描くが、今作は現代の日曜劇場にふさわしいエッセンスを盛り込んだドラマオリジナルの物語が展開される。

 阿部が伝説の弁護士・桜木役に再び挑戦。女優の長澤まさみ(33)が桜木の教え子・水野直美役を続投。水野は一浪して東大に合格し、弁護士資格を取得。続編はドラマオリジナルの舞台・龍海学園の教頭・高原浩之(及川光博)が学園再建のため、桜木と水野を招き、幕を開けた。

 “バカはちまき”は前作第4話に初登場した“東大数学の鬼”の異名を持つ数学特別講師・柳鉄之介(品川徹)が導入。成績最下位の生徒に巻かせた。桜木が特進クラスの生徒のために招いた柳は「詰め込みこそ真の教育である」がモットー。「そうカッコ悪い。こんなものを巻かれると、恥ずかしいし、悔しい。だから、次、頑張るのだ。受験では、その悔しいと思う心が大切なのだ」と力説した。

 新シリーズ第4話には再び柳が登場。長年のキャリアを誇る品川も、16年という年月を経た続編出演は初という。品川は「知人から『またドラゴン桜やりますよ』と聞いてはいたのですが、出演オファーが来て驚きました。うれしいです。あれから16年経っているとは。先日、前作『ドラゴン桜』の再放送を見ていましたが、阿部寛さんと初めての共演シーンは今でも覚えています…懐かしかったなぁ。久々に柳の衣装を着て、メイクをしてもらっていたら、より感慨深くなりました」と喜び。トレードマークの竹刀を手に、柳が繰り出す新時代の東大数学攻略法が注目される。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月16日のニュース