カンニング竹山 自動車運転免許を途中で“オートマ限定”に変更したワケ「ザキヤマとか、有吉とか…」

[ 2021年5月10日 15:37 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・カンニング竹山(50)が10日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演し、自動車運転免許をオートマチック限定で取得した理由を明かした。

 海外の車両強盗犯がマニュアル車を運転できず、逃走できなかったというニュースをキッカケに運転免許の話題に。「僕は50歳ですけど、運転免許はオートマ限定ですからね」と竹山。当初はマニュアル免許を選択していたが、「40歳で車の免許を取っている途中で、ザキヤマ(山崎弘也)とか、ロンブーの(田村)淳君とか、フジモンさん(藤本敏史)とか、有吉(弘行)とか、矢作(兼)君とかそのへんのメンツに言われたんだもん。『何でマニュアルで取ってんだよ?今すぐ切り替えな、オートマに』って」と、芸人仲間のアドバイスで途中変更したことを明かした。

 昨年、49歳で大型自動二輪免許を取得した竹山。「バイクってマニュアルだからさ、バイクのとき坂道発進(の方法)が初めちょっと分かんなかったけど。(マニュアル車の坂道発進は)この苦労なんだろうなあとは思いましたけど」と教習時の体験を回顧。「もう今は軽自動車か、会社のバンとかがマニュアル車のときはあるけど。あとは欲しい旧車ね。けどもうほぼ無いよ」とし、「ヨーロッパに行くとマニュアル車が多いって言うよね。でもヨーロッパで乗る予定も無けりゃオートマで良いと思うよ」と私見を述べていた。

続きを表示

2021年5月10日のニュース