田中雅美さん 池江璃花子への五輪辞退要請に「匿名で顔も分からない方から言われる言葉というのは…」

[ 2021年5月10日 11:26 ]

競泳のシドニー五輪銅メダリストでスポーツコメンテーターの田中雅美さん
Photo By スポニチ

 競泳のシドニー五輪銅メダリストでスポーツコメンテーターの田中雅美さん(42)が10日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。東京五輪代表に内定した競泳の池江璃花子(20=ルネサンス)のSNSに五輪出場辞退や五輪開催反対に賛同を求める声が寄せられていることについてコメントした。

 池江のツイッターには、五輪について「辞退してほしい」「反対に声をあげてほしい」などのコメントが寄せられている。

 田中さんは「匿名で顔も分からない方から言われる言葉というのは本当に少ない声でもダイレクトに来てしまうし、私の所にもフォロワー数は少ないんですが“やめてほしい”って来たりするんですね」と告白。「私は引退もしているし、こういう仕事もしているということもあって何もできないけれど受け止めることはあると思うんですけど」とし、続けて「池江さんにとってはただでさえトレーニングが苦しい中、そして五輪があるかどうか、分からない中でもやらなければいけないことがたくさんある中でそういう声がありながらもトレーニングをし続けなければいけない苦しさもあると思う」と指摘。

 そして「ただこうした発信をしてくれたことによって選手が多く思っていること、何があっても自分たちはやることをやるだけですっていう気持ちは代弁されているなって思いましたね。素晴らしい発信だったと思います」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年5月10日のニュース