池江璃花子への五輪辞退要請 松田丈志氏「絶対やってくれとは誰も言ってない」選手の心境代弁

[ 2021年5月10日 10:57 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(36)が9日、日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)にVTR出演。競泳の東京五輪代表に内定した池江璃花子(20=ルネサンス)のSNSに五輪出場辞退や五輪開催反対へ賛同を求める声が寄せられた問題について言及した。

 スタジオに出演した松田氏は「池江選手は素晴らしいコメント出してくれた」とした上で「今回はSNSで池江選手にダイレクトメッセージなどで反対の声をあげてほしいというのがいってるわけですけど、池江選手は病気から奇跡的に回復して代表権を獲得して今回の五輪を印象付ける選手の一人だと思うんですね。そういう選手の影響力を使って、開催してほしくない人たちが自分たちの声を拡大して伝えてほしいということですからそれ自体は良くないことだと思います」と述べた。

 「逆に言えば、五輪をやりたいと思っている人たちも、(池江のような)個人の影響力を使って自分たちの意見をリードしていきたいというやり方は良くないなと思いますけどね」と語った。

 さらに元アスリートの立場として、「選手自身は絶対やってくれとは誰も言ってませんから。この状況下で冷静に、安心安全な形で開催できるのであればやってほしいというのが選手の気持ちだと思います」と代弁した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年5月10日のニュース