「空気階段」水川かたまり ネタで使った現金を返さない相方・鈴木もぐらに不満 尾上松也「見た目通り」

[ 2021年5月8日 14:33 ]

歌舞伎俳優の尾上松也
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「空気階段」の水川かたまり(30)が7日深夜放送のテレビ朝日系「川柳居酒屋なつみ」(金曜深夜0・50)に出演。ネタで使用した現金を返さない相方の鈴木もぐら(33)への不満を爆発させた。

 相方の言いたいことをテーマにした川柳で「泥棒や ああ泥棒や 泥棒や」としたためた水川。“動物園ネタ”で使用する1000円札について触れ、「僕の自腹の1000円、僕が毎回財布から入れている1000円なんですけど、それを毎回返さないんです。返さなくて、ネタ終わりとかなんであまり覚えてなくて、そういえば全然返してこないなって思って」とネタで使用した現金を返済しないことを暴露。「基本的に(やるネタは)僕が決めるんですけど、時々、迷って、相方に相談する時に、確実に『動物園やろう』って言ってくる。確信的にやってきてる。ウケようが、スベろうが、1000円もらえるから」と不満をぶつけた。

 その1000円の使い道を聞かれた鈴木は「だいたいパチンコとか、立ち飲み屋さんとか行きますね」とあっけらかん。歌舞伎俳優の尾上松也(36)も「見た目通りですね」と苦笑い。鈴木は「1000円あればベロベロに。千ベロ酒場ってあるじゃないですか。高円寺に住んでるんですけど、1000円で2杯ぐらいお酒飲めて、ツマミも2、3品頼めてっていうお店も多いんですよ。そういうところでいい使い方をしている」とキッパリ。「そもそも、僕から言わせてもらえば、忘れてる。忘れてる時点でどうでもいいと思ってる。1万円出したら、『1万円返して』と言ってるでしょ!」と続けた。

 水川は「ネタ終わりだから。俺はそのあとも舞台に立ってるし、今日はウケたなとかウケなかったなとか反省とかで楽屋に帰ってるから。絶対にお前から言ってくるべきじゃない?」と主張するも、鈴木は「1000円より、そっち(反省)のほうが上ってことじゃない?僕も忘れちゃうこともある。忘れて、気付いたらポケットに1000円入ってるみたいな。あるんですよ。これは僕がもらうコントなので、2人とも忘れてたら、僕のポケットに1000円があるってことなんですよ。だから、覚えててくれないと、俺ばっかり得しちゃうよってことなんです」と開き直った。

 「5、6年前のネタなんで、本当に80回ぐらいはやってる気がする。万は余裕で超えてますね」と水川。鈴木が「そんなにやってないでしょ、30回ぐらいでしょ」と反論するも、水川は「これに気付いてからは、動物園のネタやろうっていうのは拒否するようにしてます」とまさかの解決策を告白。松也は「ネタをやんないってこと?」と驚くと、鈴木は「本当に好きなネタですよ。やりたいんですよ、1000円とか関係なしに好きなネタなんで。ニセモノだとリアリティーがないじゃないですか、本物じゃないとやっぱり」と訴えると、松也は「できるでしょ!」とあきれるばかり。

 フリーアナウンサーの宇賀なつみ(34)も「もぐらさんの1000円を使えばいいじゃないですか」と提案するも、鈴木は「それは元々俺の1000円だなって思っちゃうじゃないですか。元々俺の1000円だから、プラマイゼロなんだけどな。そうなると、帰れなくなっちゃうんですよね」とむちゃくちゃな主張を継続。松也は「まあ、これは泥棒ですね!」とあきれるばかりだった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月8日のニュース