フット岩尾、都のまん延防止等重点措置「要請の準備」にツッコミ 「よーし、要請するぞ…みたいな?」

[ 2021年4月8日 13:01 ]

「フットボールアワー」の岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(45)が8日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、新型コロナのまん延防止等重点措置をめぐる東京都、政府の対応にツッコミを入れた。

 東京都は7日、新たに確認された新型コロナの陽性者数が約2カ月ぶりに500人を超えた。小池百合子知事は「国に対してもまん延防止等重点措置、この要請に向けた準備に入る段階だと考えています」と述べ、8日にもモニタリング会議で国に要請するか判断する。

 MCの坂上忍(53)が「緊急事態宣言を出す時みたいに、本当に出していいのか?というのをまだやってる気がするんだよね」とスピード感のなさを指摘すると、岩尾も「緊急事態宣言を出さないためのまん延防止措置やと思ってた」とコメント。小池知事の発言には「まん延防止措置に向けた準備に入る?『まん延防止措置の要請を検討してます』でいいと思うんですよ。要請の準備に入るって、よーし、要請するぞ…みたいな。その準備?」と首をかしげ、「遅いような気がする」と話した。

 都へのまん延防止等重点措置について、菅義偉首相は「自治体と専門家の意見をうかがいながら決定していきたい」と話している。岩尾は「感染者数とか病床を把握して見ながらとか、菅さんはそういう言い方しか今のところできないのかもしれない。常に見ていて、『今はその段階にないんです』と言ってくれるならいいんですけど、聞かれたらそれしか言ってない感じもする」と既視感を口にした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年4月8日のニュース