ナイツ塙、オリラジ中田の“顔出し引退”撤回に理解「あっちゃんの座右の銘が『前言撤回』だから」

[ 2021年4月6日 15:48 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が6日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)が5日、「顔出し引退」について撤回したことについてコメントする場面があった。

 中田は昨年末に吉本興業を退社し、現在はYouTuberとして活躍している。先月12日、ユーチューブにアップした動画で、4月以降は声のみ、もしくは自分の分身のキャラクター・アバターでメディアに出演すると話していた。「2次元での活動が可能になった」ことや「プライバシーの取り扱いをもっと重視したい」という考えを示していたが、「失敗した。端的に言うと全力で引退しようとしてダメだった」と撤回した。

 塙は「藤森(慎吾)くんが前に来た時、言ってたよね。あっちゃん(中田敦彦)の座右の銘が『前言撤回』なんだって。それを言っておくといいよね。また顔出ししてイヤだったら『前言撤回します』っていうにすればさ、それがあっちゃんの技らしいよ」といい、相方の土屋伸之(42)は「宣言に重みはなくなってくるけども『そういうもんだ』ってファンの人も思えばね。藤森くんは誰よりも分かってるから『笑った』って言ってたしね」と理解を示した。

 塙は「2ちゃんねるのひろゆき(西村博之)さんが言ってたんだけど、やっぱり顔出した方がいいらしいよ。あの人もフランスに住んでるんだけど(ユーチューブで)メールとかを読みながら答えるだけで、音声だけで本来いいはずで。『顔出ししたくないんだけど、顔出ししなきゃ見てくれないからやるんですよ』って」と、ひろゆき氏の発言を紹介。

 「それで言ってたのが『中田さんも大丈夫なんですかね?』って。『ファンが例えば100万人いるとしたら、どんどん減っていくに決まってるんだと。年を取ってきたり、他のことに興味あったり、亡くなったり。100万を保つためには新規のファンを入れなきゃいけないのに、アバターにしちゃったら新規は絶対に増えないから。顔出ししてまた新しい人を入れて、100万をただキープするだけでも大変なんだ』」という持論に聞き入ったという塙。

 「確かにそうだなって思って『顔出ししたらいいんじゃないかな』って思っていて。それで、あっちゃんがすぐそれを言ったから、『あの人たちって凄い早いな』」と、対応力の速さに驚いていた。

続きを表示

2021年4月6日のニュース