大和田美帆 母・岡江久美子さんの命日4・23に動画フェス「スマイル!岡江さんフェスティバル」開催

[ 2021年4月6日 14:52 ]

大和田美帆
Photo By スポニチ

 女優の大和田美帆(37)が6日、自身のブログを更新。昨年新型コロナウイルスによる肺炎で急死した母で女優の岡江久美子さん(享年63)の命日、4月23日にオンラインフェス「スマイル!岡江さんフェスティバル~音楽とともに~2021.4.23 12:00~」を開催することを発表した。

 「座右の銘が『毎日が祭り』だった母、岡江久美子。昨年4月23日に亡くなってもうすぐ1年が経ちます」と書き出した大和田。「どんなに月日が流れても、正直、私は未だに心の置き所がなく、夢の中にいるような感覚に陥ることがあります。亡くなったと頭では分かっているのに心が追いついていないのが現状です」と現在の心情を記した。

 「私だけでなく、ご友人、お仕事関係の皆様も同じような感覚の方がいらっしゃるのではないでしょうか。お葬式をしていないのも、この心情に関係していると思っています」としたえで「せめて、一周忌にお別れ会を催し、私たち家族も一つの節目にしたかったのですが、コロナ禍が収まらない状況で、大勢の方に来ていただいてのお別れ会は難しいと判断し、延期となりました」とコロナ禍でお別れ会も延期に。「それでも命日に、何もしないのはもどかしい。何か節目を迎えたい。もう一歩前に踏み出すきっかけが欲しい。そんな時、岡江フェスティバルを思いつきました」とオンラインフェス開催に至った経緯をつづった。

 「生前、自分の両親を音楽葬で見送ったとき、『あたしも音楽葬にしてね、曲はロッドスチュアートのスマイルと、、あと、、』と具体的に話していた程、音楽が好きな母でしたが、コロナ禍で、見舞う事も看取ることも、棺桶に好きなものを入れてあげることも、母の望みだった音楽葬もしてあげられなかった。ずっと心に引っかかっているそんな母への想いを形にするために、密を避け、動画生配信で座右の銘のとおり、賑やかに楽しく笑顔いっぱいで生きた母のことを想う日になればと思っています」と続けた。

 「母とご縁がありお世話になった方々の中から、薬丸裕英さま、真矢ミキさま、西島数博さま、井上芳雄さま、安蘭けいさま、真飛聖さま、松井紀美江さま、永井みゆきさま(友人)、そして長年マネージャーを務めた中田美香が母との思い出をカメラに語ってくれました」と説明。「ピアノの生演奏の中、そのコメント動画や母の写真とともに、父とわたしの想いなどもお話しする機会になればと思います」とし、動画の動画視聴方法などを記した。

続きを表示

2021年4月6日のニュース