ナイツ塙 「ワイドナショー」“相撲専門家”出演での失態に「知ったかぶりが一番きつかった」

[ 2021年4月3日 14:50 ]

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)が3日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。ゲスト出演したフジテレビ「ワイドナショー」(日曜日前10・00)での失態について触れた。

 番組では、土屋伸之(42)がTBSとBS-TBSで生中継される「マスターズゴルフ2021」の副音声にゲスト出演することが話題に。塙は突然の土屋の世界トップの大会の中継へのゲスト出演をツッコミつつ、「次またゴルフ関連で呼ばれた時が怖いよね」と忠告。「この前、『ワイドナショー』で相撲のやつで失敗してるから」と切り出した。

 塙は3月28日放送の「ワイドナショー」になぜか“相撲専門家”としてゲスト出演。同番組には塙はこれまで3度出演。1回目は通常のコメンテーターだったが、2回目は2017年に稀勢の里が横綱に昇進した際に“相撲専門家”としてゲスト出演。3回目も横綱の鶴竜が引退したことを受け、再び“相撲専門家”として番組に呼ばれた。

 「あの番組、わけわからないのが、相撲専門家で呼ぶのよ、俺の事。相撲専門家なわけないじゃん!」と不満をぶちまけた塙。「俺は相撲好きだけど、野球も相撲も誰かの記録とかをそういうのとかをずっと調べるのが好きで、部屋にいるわけじゃないから、しきたりとかわからない」としながらも「また(オファーが)来たから、断ればいいんだけど、松本(人志)さんとお仕事できる機会もそんなにないから会いたいから。じゃあ、やりますってことで行った」と「ダウンタウン」の松本人志(57)に会いたいがために出演した経緯を明かした。

 番組内で「会ったことない」鶴竜の人柄について聞かれることを予想し、知り合いのタニマチの整形外科医にLINEでエピソードを聞いたという塙。「すぐ(LINEが)返っててきて、(番組で)『洗濯機でまわしを回してたら、弟子のまわしを干してあげて、自分のやつも洗った』みたいな話をしたの。そしたら、松本さんも『でもまわしって洗濯機で洗わんやろ』って。俺もその時に『そうだ!』って…まわしって天日干しなの。『やっべぇ』って思ったの。『さすが松本さんだな?』って思った」と苦笑した。

 コーナーが終わると、プロデューサーからも間違いを指摘され、「俺が完璧に勘違いしていて、『弟子が洗濯機をまわしていたのを取って干して、自分の洗濯物をまわした』って書いてあったの。完璧に洗濯機をまわしで洗ってたと思っちゃったの」と自身がLINEの内容を勘違いしていたことが発覚。その場では放送部分をカットすることになったものの、エンディングで松本がエピソードに触れたことで塙も再びスタジオへ。塙は「まわし洗わないです。すみませんでした」と間違いを訂正し、謝罪した。

 番組出演を振り返り、「松本さんのおかげで変な情報を世の中に発信するところだった。助かったの。訂正できて良かった。焦っちゃって…」と回顧。副音声出演を前に「これから1週間勉強していこうかなと思った」という土屋に、塙は「知らないことは知らないって(言ったほうがいい)。知ったか(ぶり)が一番きつかった。苦しかったもん」とアドバイス。「フォローのLINEがいっぱいきた」と苦笑いした。

続きを表示

2021年4月3日のニュース