みちょぱ 女子空手パワハラ問題 竹刀を使う稽古に「昔の方は…でも今これをやっちゃあダメ」

[ 2021年4月1日 09:37 ]

みちょぱこと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントの「みちょぱ」こと池田美優(22)が1日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。空手の東京五輪組手女子61キロ超級代表の植草歩選手(28=JAL)が、全日本空手道連盟の香川政夫強化委員長(65)からパワハラを受けたと訴えている問題について言及した。

 全日本空手道連盟の倫理委員会は3月31日に都内で両者から聞き取り調査を行い、同日夜に公式ウェブサイトに調査報告を掲載。1月27日に香川氏が竹刀を用いた練習を行い、植草が目を負傷したことを「事実関係として認められました」とした。その上で倫理委員会として「竹刀を用いた練習は大変危険であり、どの練習においても全く認められるものではありません」と全否定。「引き続き該当事項について調査してまいります」とし、今後も調査を行った上で、処分を決定するとした。

 番組では、植草、香川強化委員長の2人を知る関係者のインタビューを放送。みちょぱは「率直に稽古で竹刀を使うっていうのが普通に昔からあったみたいなことを聞いて、そんな指導の方法があるんだっていう、なんかもっと違う形でできるんじゃないかなっていうのは思った」とし、「でも、そういう話をすると“昔は学校の先生でも持ってた”とか昔の方はすごく言うんですけど、でも今これをやっちゃあダメだし、インタビューされた方が“今さら何を言ってんだ”みたいなことを言ってましたけど、実際にケガしちゃってる部分があるので、それを事実と認めてますし、今まではケガしてこなかったから良かったのかも知れませんけど、今回のこれでいろいろと稽古の仕方とかも変えていかなければいけないのかなって思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2021年4月1日のニュース