八代英輝氏 菅首相のぶら下がり対応「国民誰もが関心持っていること…丁寧に答えてもよかったんじゃ」

[ 2021年3月1日 15:13 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(56)が1日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。政府は26日に新型コロナウイルス緊急事態宣言に関し、首都圏を除く6府県について2月末での解除を決定したことに言及した。

 菅義偉首相は緊急事態宣言解除の重要局面で記者会見をスルー。通常は会見の司会役は山田真貴子内閣広報官。首相の長男らから高額接待を受け問題化したばかりで“山田氏隠し”との批判が高まる中、首相は記者団の質問に短時間応じる「ぶら下がり」で済まそうとし、質問が途絶えない炎上気味の事態となった。

 八代氏は、首相のぶら下がりについて、編集されたものしか見ていないと断った上で「質問自体を聞いていると、ちゃんとした質問の内容だなと感じた。ですので丁寧に説明していただいた方がよかったのかなと感じました」という自身の見解を述べた。MCの恵俊彰(55)が「結局どう映るかですもんね」と言うと、「そうなんですよね。国民誰もが関心持っていることだと思うんですね、質問は。丁寧に答えてもよかったんじゃないかなって思います」と話した。

続きを表示

2021年3月1日のニュース