アンガ田中 森会長の悔やまれる謝罪会見内容「あれで潮目が変わったかもしれない」

[ 2021年2月12日 12:56 ]

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」田中卓志(45)が12日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、女性蔑視とも取れる発言で今日12日にも辞任を表明する東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)についてコメントした。

 森氏の発言は国内外で批判の的となり、国際オリンピック委員会(IOC)もいったんは「問題は決着したと考えている」としていたが、後日に一転して「完全に不適切」と断罪した。森氏は辞任し、後任には元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)の就任が決定的となった。発言から1週間での急展開に、田中は「このタイミングしかないというか、すべてのいろんな問題が一発で解決するにはこの方法しかない」と、辞任はやむなしとの見方を示した。

 一方で、4日に行った謝罪会見の内容を「もったいなかった」とし、「あれで潮目が変わったかもしれない。あそこで逆ギレみたいな感じで、変わってないなという感じが出て、周りでフォローできる人がいなくなっちゃった」と語った。

 MCの坂上忍(53)も「フォローに回った二階さんが火に油を注いだ。あれもでかかったと思う」と、自民党・二階俊博幹事長によるボランティア軽視とも取れる発言の影響も指摘した。

続きを表示

2021年2月12日のニュース