坂上忍 森会長発言でボランティア約390人辞退「数ではないと僕は思う」

[ 2021年2月9日 14:50 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)がが9日、司会を務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視とも取れる発言を受け、大会ボランティア約390人が辞退したことについて言及した。

 森会長は3日に行われた日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言、翌4日に発言を撤回して謝罪した。森氏は会見前には責任を取るため辞任を検討していたが、組織委幹部らから「森さんでなければ7月の五輪開催は不可能」と説得され、続投の意思を固めたという。この一連の騒動を受け、会ボランティア約390人が辞退したことが発覚。自民党の二階俊博幹事長(81)がボランティア辞退を「瞬間的なもの」ことなどと発言したことも取り上げた。

 坂上は五輪・パラリンピックのボランティアは約11万人いることを念頭に、「パーセンテージでいったら少ないのかもしれないですけど、数ではないと僕は思う」と見解を示した。

続きを表示

2021年2月9日のニュース