小山慶一郎「発言の撤回ってずるくないですか?」「これ、記者会見になってるのかな」

[ 2021年2月4日 21:42 ]

「NEWS」小山慶一郎
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(36)が4日、コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。前日3日に行われた日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視とも取れる発言をして撤回した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)に言及した。

 森会長は4日に東京都内で記者会見を開き、冒頭で「きのうのJOC評議員会での発言につきましては、五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現であったと、このように認識をいたしております。深く反省をしております。発言をいたしました件につきましては撤回をしたい。不愉快な思いをされた皆さまにはお詫びを申し上げたい」と陳謝。「辞任するっていう考えはございません」と辞任は否定した。その後、約20分間に渡って記者と質疑応答した森会長だったが、記者が質問を言い終わらないうちに答え始めたり、女性記者の質問をマスクをしているから聞こえないと主張。何度も“逆ギレ”とも取れる態度を見せた。

 番組でこのニュースを取り上げた際、小山は「僕いつも思うんですけど、発言の撤回ってずるくないですか?」とコメント。「撤回って…。だって言ったじゃないですか。そんなこといっぱいあるじゃないですか。(誰でも撤回)したいことって。だから、それはちょっといつも納得いかない」と続けた。

 また、「会見を見てると、記者の方から質問を受けてちょっとイライラしているような様子というか。あまり記者さんの質問を聞かないで答えてる場面とかあったんで。これ、記者会見になってるのかなっていう思いと、この答え方はご自分で記者会見をやりたいと言ったよりも誰かがやった方がいいんじゃないかっていうのでやったんじゃないかなっていうふうに僕はちょっと印象受けました」とも話した。

続きを表示

2021年2月4日のニュース