大竹まこと “問題発言”五輪組織委・森会長に「しくじり先生にシリーズで出られると思う」

[ 2021年2月4日 17:57 ]

大竹まこと
Photo By スポニチ

 タレント大竹まこと(71)が4日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜後1・00)に出演。前日3日に行われた日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視とも取れる発言をして撤回した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)についてコメントした。

 森会長は4日に記者会見を開き、「評議員会での発言につきましては、五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現であった。深く反省をしている。発言をいたした件については撤回をしたい。不愉快な思いをしたみなさまについてはお詫び申し上げたい」と陳謝。辞任は否定した。

 大竹は「(森会長は)ちょっと前世紀的な、今の時代に合わないということも理解していないみたいだけども」としたうえで、森会長のこれまでの失言に触れ、「まあ『しくじり先生』とかに出て欲しいよね。『しくじり先生』にシリーズで出られると思うんだよ、俺は」と、テレビ朝日系で放送中の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜深夜0・15)に出演できるレベルだと私見を述べた。

 さらに木曜パートナーを務める、お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(49)が「新聞にも書いてあるけどさ、『JOC評議員のメンバーからも笑い声が上がった』って、この笑っている人らが1番いかんと思うよ。何か(森会長を)注意もせずに泳がして泳がしてさ」となげくと、大竹も「なるほど。注意もしないでね」と同調していた。

続きを表示

2021年2月4日のニュース