中国で最も影響力がある日本人 最優秀俳優賞に山崎賢人 「機会あればアジア圏の作品にも挑戦」

[ 2021年2月4日 16:26 ]

<ウェイボー アカウントフェスティバル>レッドカーペットでポーズをとる山崎賢人 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で活躍し、中国で大きな影響力を持つ日本人を表彰する「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」が4日に都内で行われ、最優秀俳優賞に山崎賢人(26)が選ばれた。

 ネイビーのスーツに身を包み、シックな出で立ちで登場。トロフィーを受け取り、笑顔を見せた。「撮影しているときも楽しいけど、完成した作品を見るのも楽しみ。こういう賞をいただけて、世界に広がっている実感がある。素直にうれしい」と喜びを語った。

 主演を務めた映画「キングダム」(19年)や、昨年12月から配信中のNetflixドラマ「今際(いまわ)の国のアリス」が中国で人気を集め、今回初めての受賞につながった。ウェイボーでのフォロワー数は38万5883人。更新頻度も高く、知名度もうなぎ登りだ。今後は「機会があれば、アジア圏の作品にも挑戦していきたい。そのためには語学も頑張りたい」と海外進出に意欲を見せた。

続きを表示

2021年2月4日のニュース