ITジャーナリスト・三上洋氏 接触確認アプリ「COCOA」不具合に「意味をなしてないということ」

[ 2021年2月4日 12:02 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 ITジャーナリスト・三上洋氏が4日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。新型コロナウイルス対策のスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の不具合が見つかったことに言及した。

 田村憲久厚生労働相が3日に記者会見し「COCOA(ココア)」について、利用者の約3割に当たるアンドロイド版で昨年9月28日以降、陽性者との接触通知が届かない不具合があったと明らかにし「大変なご迷惑をおかけし、信頼を損ねた。心からおわびする」と謝罪した。不具合解消は今月中旬の見込み。昨年9月28日にアンドロイド版のバージョンアップをした際に不具合が発生したという。

 三上氏は「もうこれ正直に言ってまともに動いていないと表現した方がいいと思います」と指摘。そして「COCOAっていうのは濃厚接触者とちょっと近くにいたんだよ、気を付けてねということを通知するためのアプリですから。その通知がいってないということは意味をなしてないということなので、アンドロイドの人たちはこの4カ月、このアプリが使えなかったと同様だと思います」と話した。

続きを表示

2021年2月4日のニュース