爆問・太田 時短要請応じない店名公表に「一番政治家がやっちゃいけないことだと思う」

[ 2021年1月17日 12:38 ]

爆笑問題の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が17日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。コロナ患者が入院を拒んだり入院先を抜け出したりすれば、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す方向で、政府が検討していることについて言及した。

 太田は「一般の人が厳しい罰則を求める声が多いのは、みんな怖いからそうなるのは分かるけど、政府はもうちょっと落ち着いて」とコメント。「政府がかぶらなきゃならない責任は、罰則を強めることじゃない」と主張した。

 時短営業要請に応じない飲食店の店名公表の可能性にも触れ、「それって国民に裁きをゆだねるってことだから一番政治家がやっちゃいけないことだと思う」として、「これをやった政治家はもうそこで終わりだなって俺は思う」と語気を強めた。

 続けて「罰則強めて『とんでもない法律作りやがって』って政治家が悪者になる方がまだ店名公表よりはマシ」と私見を述べ、「感染が広まったのは『政府のせいだ』って(責任を負う)ところに政府がいないと。『みなさんのせいです』って言っちゃうと政治家である意味がないですよね」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年1月17日のニュース