中居正広 せっかく買った加湿器を適切に使用できていない“疑惑”が浮上「24%から動かない」

[ 2021年1月16日 17:55 ]

タレントの中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が16日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。せっかく新たに購入した加湿器を適切に使用できていない“疑惑”が浮上した。

 新型コロナウイルス感染防止について番組で取り上げた際、湿度が低いと飛沫が2倍以上遠くまで飛ぶ可能性があることを紹介。ここで中居は「ごめんなさい。湿度何%ぐらいですか?おうち」とゲスト出演していた女優の岡本玲(29)に質問した。岡本が「家ですか?きょうピッて付けたら20パー(%)って出ました」と答えると、中居は「そうだよね。僕も24パー(%)から動かないですよ、加湿しても動かない」と同調。すると、社会学者の古市憲寿氏(36)が「加湿器つけても?買ったんじゃないですか?」と質問を繰り出した。

 これに「買った!」と答えた中居だったが「上がらない…」とけげんな表情。「部屋(の広さ)に対して加湿器が少ないんじゃないですか?」という古市氏に「何台も置くってこと!?」と驚きの声をあげた。「何台も置くってことです、もちろん」という古市氏に続いて島本真衣アナウンサー(37)が「中居さん、おうちが広いでしょうから…」と続けると、中居は「あっ…。バカでかい(部屋だ)とダメなんだ…」とようやく合点がいったというふうにちょっぴり“悪い顔”をしてスタジオを笑いに包んだ。

 家電オンチの中居は昨年11月末、加湿器を買いに行った家電量販店の前で偶然にも通りがかった「家電芸人」として知られるお笑いタレントの土田晃之(48)に付き合ってもらって無事に加湿器を購入。時計も見ずに同行を決断してくれた土田を「土の神」とあがめ、「ニュースな会」でも加湿器購入をうれしそうに報告していた。
 

続きを表示

2021年1月16日のニュース