橋本マナミ「来る役、来る役…」 死体役ばかりだった下積み女優時代

[ 2021年1月5日 14:52 ]

橋本マナミ
Photo By スポニチ

 タレントで女優の橋本マナミ(36)が5日、NHK総合「ごごナマ」(月~金曜後1・40)にゲスト出演し、女優としての下積み時代を振り返った。

 97年の国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し、芸能界入り。同期の上戸彩(35)らが次々とブレークしていく中、「もともと女優志望で、それで入った」という橋本は「すごく不器用でなかなかうまくいかなくて」と、苦悩の日々を明かした。

 演技のオファーが来ると、だいたいが死体や殺される役だった。「女優志望でいろいろ役をもらってはいたんですけど、来る仕事、来る仕事、死体役ばかり。いろんな“死に方”をしたんですよ」。冬の海に打ち上げられる水死体役では、極寒のあまり震えを止められなくなったことも。「なかなかOKが出なくて。でもずっと待ち時間も死体のままいるから、どんどん気が遠のいてしまって、ちょっと死にそうになる感じはありました」。結局、最後までNGが続き、放送では静止画が使われたという。

 すると、MCの俳優・船越英一郎(60)、美保純(60)との3人で“死体役談義”に。船越は雪山で目を開けて死ぬ役で、「発泡スチロールを細かくしたのが目に入っちゃって、角膜を損傷する大変な事故にあった」とアクシデントを告白。美保は「死んじゃう役なのに、『1杯飲め』と言った監督もいた。冬だから逆に(震えが)止まって、ぐたっとなったのがちょうど良かった」と振り返った。

 橋本の“死体役デビュー”は、船越が主演した刑事ドラマシリーズ「刑事吉永誠一 涙の事件簿」(04年)だった。「船越さんのドラマだったんですよ」と意外な関係性を明かすと、船越は「まだ10代だったでしょ?」と振り返っていた。

続きを表示

2021年1月5日のニュース