サンド伊達「マジか!」本家たけしも楽しみ?「ひょうきん族」リスペクトコント“ダテちゃんマン”挑戦

[ 2020年12月29日 16:00 ]

「ただ今、コント中。」第2弾のコント「ダテちゃんマン」。ダテちゃんマン(伊達みきお・右)とプロデューサー(富澤たけし)(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が座長を務めるフジテレビの大型コント特番「ただ今、コント中。」の第2弾が29日(後6・30~9・00)に放送される。伊達みきお(46)と富澤たけし(46)は「全体的にグンとレベルを上げた気がします。前回よりも内容が濃くて面白いですよ」と手応えを示した。

 今年8月にオンエアされた第1弾が好評を博し、サンドを中心に、キングオブコント王者「バイきんぐ」「かまいたち」、3時のヒロイン・福田麻貴(32)、「しずる」「わらふぢなるお」、狩野英孝(38)が再集結した。

 今回のゲストはパンサー・尾形貴弘(43)おばたのお兄さん(32)3時のヒロイン・かなで(28)アンタッチャブル・柴田英嗣(45)SixTONES・ジェシー(24)なにわ男子・西畑大吾(23)大西流星(19)藤原丈一郎(24)大橋和也(23)浜辺美波(20)堀田真由(22)松井玲奈(29)松本穂香(23)ゆきぽよ(木村有希、24)3時のヒロイン・ゆめっち(26)(※五十音順)。前回に続き、芸人、アイドル、女優と多彩な顔ぶれとなった。

 第1弾の話題作、富澤による韓国の音楽プロデューサー、J.Y.Park(49)のパロディー「T.T.Park」やサンドの2人がガラケーのエンジェルに扮する「ガラとケー」がパワーアップして登場。浜辺がコント初挑戦にしてギャルに扮する「新人ギャル」や松本が挑んだミステリー調の学園コント「死のメール」など約30の新作コントが並んだ。

 第2弾の放送決定に、伊達は「率直にうれしかったですね。またやれるんだ!というのと、既に次もやりたいな、という欲望が大きくなっています」、富澤は「1回目の評判が結構良くて、見る人の期待値も上がっているという中の2回目ですから、そこを本当に頑張らないと次がない、ということで…恐ろしくて震えが止まらないです」と心境。

 「期待されていますよね。やはり他局のバラエティー番組を作っているプロデューサーさんやディレクターさんからものすごく言われましたよ。『いい番組やっていますね』『フジテレビっぽい番組始まりましたね』とか『ああいう番組待っていました!』って。誇らしかったです!フジテレビでコント番組やらないとね!」(伊達)「番組関係者だけでなく、内村光良さんからも『見たよ!ガラとケー(2人がガラケーの天使に扮するコント)が良かった』って(笑)。だから、先輩方も見ていてくださったわけですから、第3弾、4弾とつなげていければいいな、と」(富澤)と反響の大きさを明かした。

 今回、伊達の印象に残るコントは「ダテちゃんマン」。「往年の『オレたちひょうきん族』の流れをくんで『タケちゃんマン』をリスペクトしたネタで。ほぼほぼアドリブコントなのですが、(全く同じものではないが)小学生の時に見ていた衣装をまとって、鏡を見た時に感動しましたよ。結構むちゃぶりなネタでしたが、すごく楽しかったですし、あの衣装はまぁ高額だと思いますので、次もやりたいですね。あんなに汗をかいたのも久しぶりで。プレッシャーもありました。どうやら(本家のビート)たけしさんが楽しみにしている、という話を収録寸前に聞いて“マジか!”と思いました」と振り返った。

 伊達は「前作から続いているネタもあるし、前回よりもチームワークが強くなったのかなという感じがしますね。シャッフルコントなので、前回よりもさらにいろいろな人がバラけてできて、クオリティーも上がっていると思いまクオリティーも上がっていると思います。これぞテレビだと思うんです。YouTubeやTikTokなどのSNSでは、こういうコントはできないですよね。セットも組んで照明も当ててやっているので。『あー、やっぱりテレビって面白いな』と思っていただけたら、僕らもうれしいです。コントを見るためにテレビを見てもらいたいですね」、富澤は「若い人にも定着してくれたらいいですね。『あれが始まっちゃうから、帰んなきゃ』っていう番組になるといいな、と思います」と王道コント番組“復活”に力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月29日のニュース