神戸震災復興ライブ 来年1月も開催 ハジ→、Bigfumi、KOBerrieS♪出演

[ 2020年12月24日 19:37 ]

来年1月17日に開催される「神戸震災復興フリーライブ ONE HEART」への出演が決まったハジ→(提供写真)
Photo By 提供写真

 神戸市長田区の商店街で毎年1月17日に開催されてきた「神戸震災復興フリーライブ ONE HEART」が場所を変更して来年も実施されることが24日、分かった。

 阪神淡路大震災から丸10年の2005年にスタートし、これまで16年連続で行われてきた。来年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催が危ぶまれていたが、関係者によると今年は垂水区にある「シーサイドホテル舞子ビラ神戸 あじさいホール」にて有料ライブ形式で実施。収容人数をこれまでの半分以下にするという。

 17回目となる今回は、東日本大震災の被災地である宮城県仙台市出身で中高生に人気のシンガーソングライター・ハジ→、関西を中心に活動中で阪神タイガース・梅野隆太郎捕手や中谷将大外野手に登場曲を提供しているBigfumi(ビッグフミ)が出演。4年連続出演中の神戸市ご当地アイドル「KOBerrieS♪(コウベリーズ)」がイベントのホスト役を初めて務める。

 ステージの最後には3組の出演者で神戸で震災以降、歌い継がれてきた「しあわせ運べるように」を合唱。売り上げの一部は震災遺児らのケアハウス、あしなが育英会「レインボーハウス」(東灘区)に寄付される予定。

 ▼ハジ→ これまで震災や台風・豪雨など自然災害が起きた時に被災地へ向けて想いを綴った楽曲の発表や、チャリティーライブへの出演など音楽活動と“誰かのために”の活動を重ね合わせ、歩んで参りました。阪神淡路大震災から26年、東日本大震災から10年が経とうとしている今、仙台出身の人間として、この「神戸震災復興ライブONE HEART」で改めて命に向き合い魂を込めて、ステージに立たせて頂きます。僕らが今生きている2021・1・17を是非、共に過ごしましょう。

 ▼Bigfumi 震災や自然災害、疫病などの猛威が僕らの生活と隣り合わせでいる事。これは忘れてはいけないと思います。そして、復興に力を注いだ方々の事も忘れてはいけないと思います。当たり前の明日は一日だってありません。ですが、希望の明日はずっと続くと信じています。僕の音楽が歌が声が、力になれるように全力で届けたいと思っています。

 ▼小形優莉(「KOBerrieS♪」キャプテン) 神戸の街は私が生まれた頃にはとてもキレイで、阪神淡路大震災は授業や映像などでしか見たことがありません。ですが、私が実際に家族や周りの人から聞いたお話、グループの活動を通して学んだことをONE HEARTでいろんな方へ伝えていきたいです。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月24日のニュース