フット岩尾望、M-1の漫才論争に「あれが漫才じゃないって思うやつがおるんやったら」

[ 2020年12月24日 14:44 ]

フットボールアワーの岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(45)が24日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。今年の「M-1グランプリ」で巻き起こった漫才論争について言及した。

 「M-1グランプリ2020」を制し、16代目王者に輝いたマヂカルラブリー。最終決戦で披露したネタは、野田クリスタル(34)が繰り出すほぼジェスチャーのみのボケに、相方・村上(36)がツッコミ続けるという奇抜なスタイルのもの。これに対し、一部では「これは漫才なのか」と疑問の声が。お笑い界でもさまざまな意見が飛び交っている。

 岩尾は「僕らも漫才を20年以上やってるんですけど、僕らは漫才のつもりでやっていても誰かに“それ、漫才ちゃうで”って言われたら、『それがどうしてん?』って思いますし『何がアカンの?ええやん』って思うんですよ」と私見。

 「漫才師とかM-1出場者が『漫才じゃないから優勝を認めない』なんて誰も言ってないんですよ」と言い、「もし、あれが漫才じゃないって思うやつがおるんやったら自分の思う漫才で優勝したらええだけやし」とも。最後は「ごちゃごちゃ言うんやったら雑魚寿司食うてたらええのになって思うんですけどね」と、オズワルドのネタを出しながら「なんでもええやんって思うんです」と語った。

続きを表示

2020年12月24日のニュース