YOSHIKI 6年連続で紅白出場決定「音楽を通じてみなさんに勇気を与えることができれば」

[ 2020年12月24日 14:23 ]

YOSHIKI
Photo By 提供写真

 NHKは24日、X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30)に特別企画で出場することを正式に発表した。6年連続で、ソロを含め通算11回目の出場。自身とゆかりのある日米欧のアーティストたちが各国からリモートで歌いつなぐ企画を主導し、ピアノ演奏も務める。

 YOSHIKIは米国から紅白のためにX JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」(89年)をピアノで演奏。さらに、YOSHIKIと交流のある世界のトップアーティストたちがYOSHIKIの呼びかけによってそれぞれの場所からリモートで演奏に参加し、コラボレーションを行う。参加するのは世界的ロックバンドのQUEENのブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、2018年の紅白でYOSHIKIと共演したサラ・ブライトマン。

 この企画には紅白歌合戦に出場している他の歌手たちも加わり、日本と欧州、そして米国をつなぐ壮大なスケールの演出となる。世界各地のトップアーティストたちが心をひとつにして歌う一夜限りの奇跡のコラボレーションが実現する。

 YOSHIKIは「今年も紅白に出演させていただき、とても光栄に思っています。本来であれば日本に駆けつけたかったのですが、世界中でコロナウイルスの感染拡大が深刻な状況にあり、今年の2月以来、ロサンゼルスにとどまっています。そのため、今回はリモートで出演させていただくことになりました」とコメント。「そして更にQUEENのメンバーやサラが、それぞれの国からこの演奏に参加してくれることにもなり、とてもエキサイティングで感動的なステージをお見せできると思います。少しでも、音楽を通じてみなさんに勇気を与えることができれば嬉しいです。当日楽しみにしていてください、よろしくお願いします」と呼びかけた。

続きを表示

2020年12月24日のニュース