高橋真麻 「GoTo」一斉停止に「この年末年始は皆さん家にいてくださいということなんだなと」

[ 2020年12月15日 16:44 ]

フリーアナウンサーの高橋真麻
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの高橋真麻(39)が15日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。観光支援事業「Go To トラベル」が全国一斉停止されることについて言及した。

 菅義偉首相が11日、「Go To トラベル」の一時停止については「まだそこは考えていません」と発言。しかし14日には一転して、今月28日から来年1月11日まで全国一律で一時停止すると表明した。

 日本文学研究者のロバート・キャンベル東大名誉教授(63)は「(決断が)遅かったと思うが、正しい判断。1月9日からの3連休を含めて期間としては半月、15日間停止してみて判断するということは、まずまずだと思います」とコメント。

 高橋は「菅さんはどちらかというと経済に軸足を置いてずっと対応されていたイメージがあったので、肝いりのGo Toを先週末の金曜日の時点では変えない(停止しない)とおっしゃっていたのに、これを全国一律で変えたということは大きな決断だったなと思いましたし、意外でした」と印象を語った。

 一時停止の表明について「せっかくこういう決断をしたのなら、国民が“あ、そういうふうにかじ取りするんだ”って思うような、バシッと理解できるような言い方や見せ方ができたらもっと良かったのではと思いました。とにかく“この年末年始はどこにも出掛けず皆さん家にいてください”ということなんだなと、私は理解しました」と持論を述べた。

続きを表示

2020年12月15日のニュース