牧嶋博子氏 宮内庁長官の発言に「ここまでおっしゃるんだ びっくりしました」

[ 2020年12月11日 11:58 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 TBS報道局解説委員で宮内庁担当の牧嶋博子氏が11日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。宮内庁の西村泰彦長官が10日の定例記者会見で、秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)に関して週刊誌などで批判の報道があることについて「説明責任を果たすべき方が、果たしていくことが極めて重要」と述べ、小室さん側に対応を求めたことについてコメントした。

 西村長官は「結婚に向けてきっちり説明していく。そのことで(結婚に関する)批判にも応えていけることになると思う」と指摘した。秋篠宮さまは11月、誕生日に際した記者会見で、眞子さまと小室さんの結婚を「認める」とした上で、週刊誌などで報じられた小室家の金銭トラブルを念頭に、「経緯も含めてきちんと話すということは大事」と述べられた。

 牧嶋氏は「長官が記者会見の場でここまでおっしゃるんだってことにびっくりしました。宮内庁長官の記者会見は、カメラが入らない記者会見なので映像という形ではないんですが、ただ会見なのでオンレコ、すべて言葉にしていいというものです」と説明。そして、「結婚を進めていく、宮内庁としてはそれをお支えするというスタンスなんだと思う。何とか良い形で環境を整えてあげたいっていう長官の強い思いが言葉に表れたのでは。環境を整えて少しでも良い状態で、納采の儀をやらないとか、そういうような形ではなくて皇室の普通の結婚の形にさせてあげたいというお気持ちがおありなんだと思う」と自らの受け止めを述べた。

続きを表示

2020年12月11日のニュース