山里亮太「テレビ局バタバタ」 緊急収録「アウト×デラックス」の舞台裏明かす

[ 2020年11月5日 12:43 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太(43)が4日深夜、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。10月29日、俳優・伊藤健太郎(23)が道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で逮捕されたことで、同日放送のフジテレビ「アウト×デラックス」(木曜後11・00)が緊急収録となったことの舞台裏を明かした。

 同日午前中に伊藤が逮捕されたことが発覚。当初は番組内容について「芸能人ぶらずにアメリカ人ぶっている俳優 伊藤健太郎が登場 とにかく芸能人ぶりたくないとは一体どういうこと!?」と告知されていたが、午後に番組公式サイトが「番組初の禁断のサイコロトークをほぼノーカットで放送!さらにナイナイ岡村の結婚についてマツコ・矢部・山里が熱く語る」に差し替えることを報告。山里もツイッターで「アウトデラックスの収録…急遽!?」とだけ記して投稿していた。

 当日のことを山里は「いや~ビックリしたよね」と切り出し、「ちょうど元々、収録の日だったの。隔週木曜日で、『アウトデラックス』って収録してるから」と説明。

 伊藤の逮捕が報じられてからの周囲の様子を「バタバタしてたよ、もちろん。テレビ局がバタバタしてた」と明かした。本来は「(伊藤の出演は)1本丸々だったっぽいんだよね。むちゃくちゃいろんな撮れ高がありまして。1本丸々の予定」だったが、「総集編になりそうですね」と伝えられたことを振り返った。

 芸能人が不祥事を起こした際の1つの対応例として、テロップで「これは○月○日に収録したものです」と表示して放送する場合もあるが、同番組は差し替えて「総集編」にすることで話が進んでいたという。

 しかし、オンエア当日に総集編を作成するのは簡単ではないため「本来の収録が始まる10分前ぐらいに、スタッフさんが来て、『すみません、総集編間に合わなそうなんです』『今から完パケで撮ります』って」と、急きょ変更になったといい、「完パケ」については「生放送と同じ要領で撮るって言い方。収録なんだけど、生放送のやり方として撮る」と説明。

 最終的には「(スタッフから)『フジテレビ古来からあるサイコロトークをします。サイコロも今準備してるんで』と言われた」と、慌ただしい収録の様子を語った。

続きを表示

2020年11月5日のニュース