松丸亮吾が明かした松丸家流“天才の育て方”、強制せず「集中しているときは絶対に声を掛けない」

[ 2020年10月28日 20:18 ]

タレントの松丸亮吾
Photo By スポニチ

 タレントの松丸亮吾(24)が、28日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」(水曜後6・45)に出演、松丸家流“天才の育て方”を明かした。

 松丸は4兄弟の末っ子。長男はメンタリストのDaiGo、次男はアプリ開発プログラマーの彗吾さん、三男は調香師の怜吾さん、松丸は謎解きクリエーターという個性豊かで才能の幅が広すぎる天才4兄弟。そんな4兄弟に父・悟さん(66)は「子供たちに勉強しろと言ってない」と強制せず「人間的な、生意気にならないように、あいさつとかを厳しくした」と、礼儀に重きを置いていたという。

 勉強に関しては母親がいつでも見られるように食卓でリビング学習。松丸は「母親が一番気を付けていたと思うのは阻害しないこと。集中しているときに『勉強終わったの?』とは言わなかった。子供が集中しているときが一番伸びる瞬間だと母親はわかっていた。だから、絶対に声を掛けてこなかった」と当時を振り返った。悟さんは「本人が興味を持つことを高めてあげよう。好きなことをやりながら勉強もやる」と教育法を明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2020年10月28日のニュース