美女VTuberオグリ・メルが激白 「競馬の魅力を全世界に発信したい!」

[ 2020年9月30日 05:30 ]

競馬を予想する美女VTuber「オグリ・メル」
Photo By 提供写真

 競馬を予想する美女VTuber「オグリ・メル」が話題ふっとう中。VTuberグループ「星めぐり学園」所属で、その素顔は「人間の欲望を魔界に届ける悪魔で郵便屋さん」。馬が好きなことから競馬予想をはじめ、10万円を元手にセプテンバーSでケープコッド(単勝3・5倍)に5万円を賭け、17万5000円を獲得。ローズSでも馬連299・6倍をずばり的中させた。大注目の彼女がこのほど本紙の取材に応じた。

 ―「オグリキャップ+郵便屋」に由来するという自身の名前への思い入れは。

 「私はオグリキャップが一番好き。地方馬から駆け上がってきて、燃え尽きたと言われた中で迎えた有馬記念の優勝に感銘を受けました。だから、生き方が格好いいオグリキャップから『オグリ』をとりました。そして、悪魔の中で私は郵便屋なのでメールという意味から『メル』をとり『オグリ・メル』になりました」

 ―人間界のプラットフォーム「YouTube」で活動開始したとのことですが、VTuberとなったことについての意気込み、反応は。

 「馬が好きで、人間界に来てから5年ほど競馬歴があります。自分が楽しんで、皆と一緒に発信できることって何だろうって考えた時、競馬しか思いつきませんでした。だから競馬予想に関して、VTuberの先端で走れたらいいなと思いました。幸いデビューから予想が的中したので、いろんな方から反応をいただきました。『メルちゃんの予想に乗っかって買ったよ』って言ってもらえたり、これをきっかけに競馬好きの方が増えてくれたらうれしいですね」

 ―所属する星めぐり学園の活動と同期の倉持京子さん、風紙七鳴さんについて。

 「京子さんは母性があふれていて、声にも癒やされます。とにかくお胸が大きくて、動くたびにお胸が揺れることが一番の癒やされポイント。七鳴ちゃんはラーメンが大好き。すごくコミカルで一緒にいて楽しめます。2人とも個性があふれているし、歌の配信も凄く伸びているのでぜひ皆さんに見てもらいたいな」

 ―いきなりセプテンバーSの単勝(ケープコッド)で3・5倍、ローズSで馬連(リアアメリア→ムジカ)で299・6倍を的中させました。あらためて競馬を活動のテーマに選んだ理由と的中の反響は。

 「5年間を振り返ると、ビギナーズラックで800倍を的中したことが馬好きになるきっかけでした。100円が8万円になりました。その後は負けても取り返す感じで、回収率は120%を超えていました。ただ、連続で当たることがなかなかなかったので今回はうれしかったですね。なんと、デビューの日に5万円が17万5000円になりました!10万円を1レースに全部使っちゃうなんて、私自身もビックリするくらいのインパクトがあったので、競馬好きの方も見てくれるようになりました。最初はVチューバ―ファンが多かったのですが、次の予想ではガチガチの競馬好きの方からコメントをいただけるようになりました。私は予想でも専門用語を使っちゃう方ですが、それに乗っかってくれるのがうれしかったです。これからも、皆で買って、皆でお金持ちになりたいです!」

 ―予想で重要視することは。

 「騎手を中心に選ぶことにしています。強い騎手は強い馬に乗ります。そして、乗り方がうまい騎手の方が穴馬も来やすいですね。4番人気くらいの馬でも上手に乗ってくれるので上位に来ますし。あとは過去の実績を重視し、5年ほどさかのぼってみます。コース適性などの条件が当てはまった中で、オッズを見て人気になりすぎない馬を選ぶとようにしています。騎手では武豊騎手が一番好きです。オグリキャップにも乗っていましたし。あとはC・ルメール騎手、川田将雅騎手、岩田康誠騎手も好きですね」

 ―今後目指すところは何でしょうか。

 「もっともっと楽しく配信を聞いていただけたらうれしいです。競馬好きはもちろん、これをきっかけに馬や競馬に興味を持っていただければ。あと、個人的には資金を貯めて馬主になりたいな!オグリ・メルらしい名前をつけたいです」

 ―スポニチ読者へのメッセージを。

 「VTuberってなんぞやという方もいらっしゃるかもしれませんが、競馬が大好きな気持ちは皆さんと一緒だと思います。競馬好きの方もオグリ・メルのYouTubeチャンネルに来ていただければ。伝説をつくっていきたいと思います。そして今は(コロナで)競馬場で観戦できない状況ですので、YouTubeを通じて皆で一緒に楽しめたらいいと思いますね。馬券を買わなくても馬は格好いいなとか、ちょっとでも興味を持ってもらえたらうれしいです。これからも競馬の魅力を全世界に発信していきたいな!」

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2020年9月30日のニュース