高橋真麻 ポスト安倍レースで「菅さん推し」 周囲の評判で「ちょっと洗脳されている」

[ 2020年9月1日 13:44 ]

フリーアナウンサーの高橋真麻
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの高橋真麻(38)が1日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。ポスト安倍晋三首相の争いについて菅義偉官房長官(71)について、自身の周辺の“評判”を明かす場面があった。

 番組では、出馬表明している岸田文雄政調会長(63)をはじめ、菅義偉官房長官(71)、石破茂元幹事長(63)で争われる流れになりつつある、ポスト安倍晋三首相のレースについて特集。自民党の二階俊博幹事長(81)率いる二階派(47人)に加え、麻生派(54人)、党内最大派閥の細田派(98人)が菅氏を固めている。ほかにも石原派(11人)が菅氏支持に回る方向で、竹下派(54人)にも菅氏を推す声が広がる。岸田氏は岸田派(47人)、石破氏は石破派(19人)とそれぞれ自派閥以外で支持する空気はほとんど生まれていない状態となっている。

 今回の総裁選について聞かれた高橋は「私は菅さん推しなんです」とキッパリ。「志半ばだった、安倍政権を継承するという意味では菅さんはずっと女房役でやってきて、今後、オリンピック・パラリンピックに対する熱量も安倍さんと似ていると思うので、周りが動きやすい」とその理由を語った。

 そのうえで「私は石破さんにも菅さんにも岸田さんにもどなたにもお会いしたことないから、どういう人となりか、どういう思想なのかは分からない」としたうえで「たまたま菅さんとお会いしたことがある若手経営者が周りに多くて、みんな誰一人も悪口言わないし、いい方だと。私利私欲がなくて、そういった若手のあらゆるジャンルの人たちとわざわざ自分の時間を割いて、ミーティングしたり、ヒヤリングしたりして、一人ひとりの意見をすごく尊重して下さるっていう、いい話しか聞かないものですから。ああそうなんだとちょっと洗脳されている」と明かした。

 この発言に、番組MCの俳優の坂上忍(53)が「政治家の方なんていい意味で、人たらしじゃないとダメな生業だと思う」と指摘。タレントのヒロミ(55)も「会えば好きになると思うよ。テレビで見てるだけでからああだこうだ言うけど、安倍さんなんかあったら、安倍さんすごいな、俺なると思う」と語った。

続きを表示

2020年9月1日のニュース