ABC「おはよう朝日です」リニューアル 10・5から2部構成&3時間生番組に

[ 2020年9月1日 08:00 ]

10月に放送時間を3時間に拡大するABCテレビ「おはよう朝日です」を担当する(左から)小西陸斗アナ、川添佳穗アナ、澤田有也佳アナ、岩本計介アナ
Photo By スポニチ

 ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)が10月5日からリニューアル。2部構成で3時間生番組と放送枠拡大することが1日の同番組内で発表された。MCの岩本計介アナ(44)は「3時間に拡大。40年間、先輩たちが培ってきたものは失わずに、違う上積みができれば最高。味のある番組にしていきたい」と語った。

 これまで午前6時45分からの1時間15分番組だったが、前番組の「おはようコールABC」(月~金曜前5・00~6・45)を吸収合併。午前5時からの3時間生放送に。おはようコールは10月2日が最終回となる。午前5時から6時半の1部はMCを川添佳穗アナ(29)、アシスタントを小西陸斗アナ(28)が担当。2部の午前6時半から8時までをMCを岩本アナ、アシスタントを澤田有也佳アナ(26)が務める。

 4人で唯一人の昭和生まれ。「21年目のひときわオッサンです」と笑う岩本アナ。前日8月31日に今季限りでの引退を発表した阪神・藤川球児投手(40)をインタビューしたこともあり「タイガースは関西の文化。藤川投手には、おは朝第1号のゲストとしてきてもらいたい。いや、日本一になって、矢野監督と優勝報告しにきていただければ」とエールを贈った。

 岩本アナは15年3月から「おは朝」のMCを担当。川添アナは16年10月から同アシスタントを担当。1979年4月にスタートして42年目を迎えた同番組で初の女性MCとなる。番組後の会見で「時代の流れもありますが、女性代表としてしっかり受け止めて、今後につなげるよう地盤を作っていきたい。これから勉強もしなきゃいけない。楽しみだけど責任感も。ちょっと知的な女性だなってところも出していけたら」と川添アナは抱負。コロナ禍の影響で、2人が別々に司会をする機会があり、画面を通して見ていた岩本アナは川添アナに厳しい注文も出したが「川添さんなら大丈夫と信じてます。全く心配してない」と川添アナにMCとしての太鼓判を押した。

 1年半ぶりの番組復帰となる5年目・小西アナは先輩の川添アナから「かわいい弟みたい」とイジられ、大照れ。「スポーツ実況、『旅サラダ』で培った経験を全部注ぎたい」と意気込みを語った。コンビを組む岩本アナから「しっかり者。自分の意見をはっきり言える芯のある後輩」と評された澤田アナ。「兵庫県西宮市で生まれ育ち、おは朝をずっと見てました。その番組の歴史の1ページに名前が載る喜びを噛みしめて、番組とともに大きくなれるよう頑張ります」と意欲満々だ。

 現在、在阪局ではABCテレビ「おはよう朝日です」、読売テレビ「朝生ワイドす・またん!」(月~金曜前5・20)の2番組のみ関西ローカルとして制作。「す・またん」は午前5時20分~6時、6時08分~6時半の放送で、一部を日本テレビ制作の「ZIP!」(月~金曜5・50~8・00)の)ローカル枠として放送されているため、全編関西ローカルの放送は「おは朝」だけ。

 また、10月から新テーマ曲が、シンガーソングライター・優利香の「眩しい朝日」に。番組キャラクター・おき太くん、めざめちゃんに、公募の新キャラクターが加わる。

続きを表示

2020年9月1日のニュース