藤井聡太2冠の私生活 師匠・杉本八段が「絶対聞かない」理由とは

[ 2020年8月30日 14:56 ]

杉本昌隆八段
Photo By スポニチ

 将棋の杉本昌隆八段(51)が、30日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演し、弟子の藤井聡太2冠(18)の私生活についてあえて耳に入れていないことを明かした。

 番組には加藤一二三・九段(80)、元女流棋士のタレント竹俣紅(22)も出演し、藤井2冠について語り合った。「藤井2冠に恋人ができたら?」と聞かれることがあるという加藤九段は、「『好きな女性ができたら張りが出るから、ますます強くなりますよ』と答えている」という。

 14歳でプロ棋士になった竹俣は、「私は将棋の勉強、研究、対局以外の時間で、友達と遊んだりとか、そういうことがなく来てしまった」と将棋一色だった青春時代を回想。「藤井棋聖(収録当時)もそうなんじゃないですか?」と杉本八段にたずねた。

 杉本八段は「師匠がそんなことを聞いたらパワハラになりそうだし、絶対聞かない」と苦笑いで明かした。情報番組などテレビ出演が多いこともあってか、「うっかり聞いてしまったら、こういう場所で話さないといけないから困るじゃないですか」と本音もポロリ。藤井2冠は気分転換が詰め将棋と明かしており、「いろんなことに興味があるだろうけど、あえて将棋に(向き合って)、今やるべきことをやってるのかなとは思います」と推測していた。

続きを表示

2020年8月30日のニュース