高橋尚子さん「募金ラン」完走直後に生放送出演 今、食べたいものは…「彼が作る肉まん」

[ 2020年8月23日 22:57 ]

元陸上選手の高橋尚子さん
Photo By スポニチ

 シドニー五輪マラソン女子金メダリストの高橋尚子さん(48)が発起人となり、日本テレビ「24時間テレビ」(22、23日)内で行われた企画「募金ラン」が23日夜に終了。走った距離に応じて募金する試みで、高橋さんは116キロを走り切り、230万円をポケットマネーから募金する。

 走破直後、同局「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に笑顔で生出演し「仲間にも本当に恵まれて、最高のランができた」と充実の表情を浮かべた。

 「現役を終えてからも毎日20キロくらい走っていたから、元々体力はあった」という高橋さんも、この募金ランについては「とっても苦しい24時間でした。足が痛いというか、80キロを過ぎると足がつってしまうんです。走る人にとってはハプニングとして“あるある”なんですけど、私は初めてで…人生最高の距離を走っただけあってビックリしました」と振り返る。さらに番組MCの東野幸治(53)から「今、何が食べたいですか?」と問われると、少し考えてから「彼が作る肉まん」と照れながら明かした。

続きを表示

2020年8月23日のニュース