大島由香里アナ「産後復帰早すぎる」橋本マナミへの批判に怒り「育児は千差万別。本人の自由」

[ 2020年8月12日 22:35 ]

大島由香里アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(36)が12日、MCを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。同番組で橋本マナミ(35)が産後4週間で仕事復帰したことに批判が集まっていることについて「本人の自由」とコメントした。

 7月2日に第1子男児を出産した橋本が、約4週間後の29日の放送でテレビ復帰を果たした。これについてネット上では「早すぎる」「世の女性のためにも十分に休息をなさった上で戻ってきていただきたい」「もはや早く復帰するのが美徳みたいな世の中になっていない?」とさまざまな意見が飛び交っている。

 橋本は批判の声に「納得いかない」と胸を痛めつつ「確かに休まれている方たちに対して『まだ休んでるのか』と思う男性もいらっしゃると思うんですよね。私は体調が良かったのですぐに仕事復帰が出来たんですけど、みんながみんなできるわけではないというのはわかってほしい」とコメント。これを受け、17年に第1子を出産している大島アナは「私は常々言っていますが、体の回復度とか子供の個性とか育児の環境は本当に千差万別です。人それぞれなのだから、復帰のタイミングとか仕事の調整というのは本人の自由。それに尽きると思います」とキッパリと話した。

 大島アナは2016年2月にバンクーバー五輪フィギュアスケート男子代表の小塚崇彦氏(31)と結婚し、17年4月に第1子となる長女を出産。昨年12月に離婚を発表した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2020年8月12日のニュース