元朝青龍の秋田犬・桜、出産した子犬は“わさお似”!?保存会会長に写真で報告

[ 2020年7月18日 00:15 ]

元朝青龍と子犬の雪ちゃん。ロン毛でわさおのようなかわいさ
Photo By 提供写真

 大相撲の元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(39)がモンゴル・ウランバートルの自宅で飼っている秋田犬のメス、桜(1)が4月30日に出産した子犬の様子を、秋田犬保存会会長で日本維新の会国対委員長の遠藤敬衆院議員(51)に写真を送り、報告した。

 桜が出産したのは、白毛4匹と虎毛4匹の合計8匹。元朝青龍は白毛のメス1匹に「雪ちゃん」と名付けた。遠藤会長は「雪ちゃんは(ブサカワで人気だった)わさおと同じロン毛です。メスのわさおといったところですね。元朝青龍さんのお気に入りみたいです」と話している。

 秋田犬は短毛がスタンダードだが、長毛の樺太犬が先祖にいるため、まれに長毛が誕生するという。

 雪ちゃんの父親マサオ(2)は、フィギュアスケート女子で平昌冬季五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(18=ロシア)の愛犬マサル(2)のいとこ。

 遠藤会長は「元朝青龍さんは愛情を持ってかわいがってくれて、秋田犬を世界に広める活動もしてくださってありがたいです」と感謝している。

続きを表示

2020年7月17日のニュース