新型コロナ感染の有村昆氏と共演、駒村多恵がラジオ番組欠席「大事を取って」

[ 2020年7月14日 16:31 ]

映画評論家の有村昆氏
Photo By スポニチ

 フリーキャスターの駒村多恵(45)が14日、火曜パーソナリティを務めるbayfm「The BAY☆LINE」(月~金曜後4・00)への出演を見合わせた。前週7日、新型コロナウイルス感染が判明し、治療に専念している映画評論家の有村昆氏(44)と同番組に出演しており「大事を取って」と説明された。

 この日は、2人の代役をシンガー・ソングライターの光永亮太(40)とタレント、岡田ロビン翔子(27)が担当した。岡田が番組冒頭「報道もされていますが、有村昆さんが新型コロナウイルスに感染。そのため、相方の駒村多恵さんも大事を取ってお休みさせていただき、今日はこの2人でね、代打としてDJを務めさせていただきます」と報告した。駒村はNHK「あさイチ」のサブキャスターなどで知られる。

 光永は「ありこん(有村昆)さんの1日も早い回復、罹(り)患された方々の1日も早い回復をお祈りしています」とコメント。「我々もより一層、感染対策を心掛けながら放送につとめて参りたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

 番組の公式HPはこの日、有村の感染に関連して「所轄保健所より、『当社内における出演者・スタッフおよび当社関係者に濃厚接触者はいない』との判断がございました」と伝えた。本社スタジオ、本社オフィスの清掃を行ったとし、「引き続き当社では、当該番組に関係した出演者・スタッフの自宅待機、スタジオ使用後の消毒等必要な措置を実施し、社内外の感染拡大防止に努めるとともに、関係各所の皆様、出演者、スタッフ、社員の安全確保に努めてまいります」と記した。

 有村氏は、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した舞台「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」を企画プロデュースしており、舞台初日となった6月30日と7月5日の公演を観劇、12日に陽性が確認された。妻のフリーアナウンサー丸岡いずみ(48)と長男は検査を受けるという。「The BAY☆LINE」では駒村とともに火曜パーソナリティーを担当している。

続きを表示

2020年7月14日のニュース