NHK 延期の「高専ロボコン2020」 オンライン開催を発表

[ 2020年6月26日 17:38 ]

東京・渋谷区のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKエンタープライズ・ロボコン事務局は26日、延期していた「高専ロボコン2020」を、新型コロナウイルスの感染防止対策と各高専の状況を考慮してオンラインで開催すると26日、発表した。地区大会は10月18日に開幕する。全国大会は、NHK総合で全国向けに放送予定。

 様々な制約の中での活動となるため、「アイデア対決」を重視した大会となる。競技課題は「だれかをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト 略称『はぴ☆ロボ自慢』」。

 「どんなパフォーマンスに挑戦するかも、ロボットの台数も自由!それぞれの場所で披露できる最大限の『アイデア』を思う存分“自慢”する大会です。困難な状況にあっても未来のエンジニアたちがつくるロボットでみなさんを応援し、世界が元気になることを目指します。例年のように会場には集まりませんが、みんなでアイデアを出し合った、今年ならではの高専ロボコンで盛り上がりましょう!」と告知した。

 ルールについては「いま皆さんを含め世界の多くの人たちがこれまでとは違う新しい生活スタイルを求められています。こんな時こそ、皆さんが培ってきた技術とアイデアで“暮らしを豊かに、人々を幸せに”してください。どんなテーマを見つけ出すのかも皆さんのアイデアです。例えば、『熱いロボットダンスを通して人々に感動を届ける』『中止になった地元の祭りをロボットが再現することで地域を勇気づける』『ストレスをためた家族を自宅でいやしてくれるロボット』などなど、何でもかまいません」と説明している。

 ◆大会スケジュール予定(全てオンライン開催)
10月18日(日)地区大会1週目(東北地区大会、近畿地区大会)
10月25日(日)地区大会2週目(東海北陸地区大会、四国地区大会)
11月1日(日)地区大会3週目(中国地区大会、九州沖縄地区大会)
11月8日(日)地区大会4週目(北海道地区大会、関東甲信越地区大会)
11月29日(日)全国大会

続きを表示

2020年6月26日のニュース