ナイナイ岡村の「公開説教返し」に矢部「気分を害したんならごめんなさい」

[ 2020年6月19日 13:47 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が18日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)で、相方の矢部浩之(48)に“公開説教返し”をした。

 冒頭に岡村が「矢部さんから、いろいろと説教を受けまして怒られまして。色々と変えていかないとというふうに思ってたんですけど。私も矢部さんの…」と語り出すと、矢部は「公開説教返しってこと?」と警戒。岡村は「公開説教返しとでも申しましょうか。私も矢部氏の気付いたところをちょっと言わさせて頂きます」と続けた。

 先週のジングル(番組の節目に挿入する短い音楽)の収録を振り返り、「録り始めた時ですよ。あなた、ず~っと爪楊枝持ってましたよ。なぜか。ビックリしましたよ」と指摘。矢部が「何分か前におにぎり食べたのかな。それが迷惑かけたんかな?」と問いかけると、岡村は「ペンとかそういうのならええんですけど。爪楊枝でしたから。ペン持ってた方が乗って来るじゃないですか」と返した。

 話の流れに疑問を持ちつつ、矢部は「気分を害したんならごめんなさい。それが感じ悪いんやったら、もう金輪際、爪楊枝をこのブースに持ってきません」と平謝り。

 調子づく岡村はさらに「あなたは昔からですから。爪楊枝じゃなくても(スタジオにある)クリップを。伸ばしては戻し、伸ばしては戻し…それも気になってたんですから」と落ち着かない様子を注意した。

 矢部は「手持ち無沙汰」からだと強調し、「何か、間がもたへんのや。それを(以前なら)タバコでね。今はどこでも吸えなくなって」と棒状の何かを持つクセを説明した。

 岡村が「見て下さい。もう無いでしょ。どこにもクリップは、もう無いんですよ」と矢部がANNから離れていた約5年8カ月の間にスタジオの様子も一変したことを伝えると、相方は「矢部潰しや…」とボヤいた。

 ANNで「公開説教」といえば4月30日深夜の放送。同23日深夜の岡村の発言が女性蔑視などと批判を受け、矢部が「今日は公開説教しようと思って」と飛び入り出演して叱咤した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月19日のニュース