吉村府知事 ライブハウス再開のガイドライン「国では出来てないというので…作りました」

[ 2020年6月2日 16:56 ]

 大阪府の吉村洋文知事が2日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に府庁から中継で生出演した。

 新型コロナウイルス感染予防に関する府独自のガイドラインを設けたことを説明。接待を伴う飲食店などのガイドラインについて「まだ国では出来てないというので。でも事業再開しようよ、ということで大阪府で作りました」と述べた。

 ライブハウスはステージと客席間を2メートル離すか、間に透明のアクリル板で仕切り、原則着席とする。これについて「ライブハウスで着席ってどういうこと?って話があったり、今までのライブハウスと全然ちゃうやんか!っていうのはあると思うんですけど」と府民らの反応は承知の上で、「何もしないで閉じておくのかというと違うと思ってて」と強調。

 「恐る恐るでも、まず第一歩を踏み出すというのが大事。その時に必要なのが、まず役所でガイドラインを作って、それを守ったうえでまずは第一歩を踏み出してください」と呼び掛けた。

 “3密”が指摘された経緯を踏まえ「もちろんクラスターが発生したところですから。そういうった意味で恐る恐る開けていく。もとの100%の形じゃなくても、まず第一歩を踏み出そうと」と慎重な対応も示し、「これで感染がなかなか起きて来ないよね、ってなってくれば徐々に緩和するようなやり方をとらないと。それがあるべき道なんじゃないか」と方針を語った。

続きを表示

2020年6月2日のニュース