トヨエツ「愛していると言ってくれ」北川悦吏子氏の狙い明かす 常盤貴子も“秘話”に驚き「知らなかった」

[ 2020年5月31日 16:05 ]

1995年7月期に放送され、社会現象を巻き起こす大ヒットとなったドラマ「愛していると言ってくれ」が2020年特別版として復活。“リモート同窓会”を行った主演の豊川悦司と常盤貴子(C)TBS
Photo By 提供写真

 過去ドラマの特別編放送が相次ぐ中、1995年7月期に放送され、社会現象を巻き起こす大ヒットとなったTBS金曜ドラマ「愛していると言ってくれ」が2020年特別版として本放送から25年ぶりに“復活”し、31日から4週連続オンエアが始まった。“ラブストーリーの神様”北川悦吏子氏(58)が脚本を手掛け、豊川悦司(58)と常盤貴子(48)が主演を務めた恋愛ドラマの名作。冒頭約3分半、豊川と常盤による“リモート同窓会”も放送された。「愛していると言ってくれ」が国内ツイッターのトレンド入り。放送開始から2時間後の午後4時には「トヨエツ」がYahoo!リアルタイム検索の1位になるなど、インターネット上で大反響を呼んだ。

 SNS上には「セリフがない分、トヨエツの表情が凄い」「若かりし頃のトヨエツ、カッコよすぎて一瞬で悶絶した」「トヨエツの美しさよ…作業の手が止まって、全然はかどらない」などの書き込みが相次いだ。

 「愛していると言ってくれ」(全12話)は95年(平7)7月7日~9月22日に金曜ドラマ枠(金曜午後10時)で放送。幼い頃に聴覚を失った後天性聴覚障害者の新進青年画家・榊晃次(豊川)と、アルバイトをしながら劇団に所属し演技の勉強を続けている女優の卵・水野紘子(常盤)による言葉を超えた純粋なラブストーリー。

 視聴率は全12話平均21・3%、最終回で番組最高となる28・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大ヒット。「DREAMS COME TRUE」による主題歌「LOVE LOVE LOVE」も約250万枚を売り上げ、この年のオリコンシングルランキング年間第1位となった。手話サークルへの入会者が爆発的に増えたきっかけを生んだと言われ、第33回ギャラクシー賞テレビ部門大賞も受賞。TBSのラブストーリーの決定版となった。

 晃次が木の高い部分になっているリンゴを取り、紘子に渡す2人の出会いのシーン。豊川は「2人のシーンは、あそこ(出会いのシーン)が一番最初で、最終回も最後の撮影がリンゴのところだったと思うんだけど。懐かしいね」、常盤は「懐かしいですね。でも、私、記憶がないです。全然ない。必死すぎて覚えてなかったんですよね」と振り返った。

 豊川は「(漫画)『チッチとサリー』(『小さな恋のものがたり』)じゃないけど、(2人の)身長差みたいなものが北川さんの狙いの1つにあって。最初に紘子が晃次のアパートに来て、(玄関の天井の)電球が切れて、電球を換えるシーンもあったり。(出会いのシーンの)リンゴが電球になっていたりとか。何て言うんだろうな、上と下じゃないけど、そういうかわいらしいカップルみたいなものを演出していたんじゃないかなという気はするけどね」と“秘話”を披露。常盤は「リンゴが電球になっていたんだ(笑)。知らなかった。そういうのが隠されていたんですね」と驚いた。

 常盤から手話が美しかったと水を向けられると、豊川は「このドラマは確かに、手話は1つの魅力ではあるけれども、素直に恋愛ドラマとして見てもらえたら、うれしいかなとは思うけどね」と語った。

 今回は特別企画として、豊川と常盤によるリモート対談も実現。全4回放送される。

 ◆「愛していると言ってくれ 2020年特別版」放送日時
 5月31日(日)午後2:00~5:00
 6月 7日(日)午後2:00~5:00
 6月14日(日)午後2:00~5:00
 6月21日(日)午後2:00~5:00

続きを表示

2020年5月31日のニュース