安藤優子氏、国民の律義さ「それこそ日本モデルの真髄」

[ 2020年5月26日 14:39 ]

安藤優子
Photo By スポニチ

 ニュースキャスターの安藤優子氏(61)が26日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。緊急事態宣言解除から一夜明けた、東京都内の様子について言及した。

 政府は25日、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県と北海道で継続していた、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の全面解除を表明した。

 安藤氏は、同番組の取材結果として「昨日の緊急事態宣言解除を受けまして、グッディでは、ステップ1に移行する瞬間の東京の街の様子や、今朝の通勤の様子を取材しました。その結果、渋谷の繁華街でカウントダウンするような光景はありませんでした」と報告。その上で「出勤時も思ったほど急激に混み合うということもなくて、みなさん、恐る恐るアクセルを踏んで、活動を開始、再開という感じがしたんですが ちょっとホッとしました」と率直な感想を述べた。

 「昨日、安倍総理は『日本モデル』という言葉をお使いになりましたけど、本当にみなさんが粛々と勤勉に頑張られるっていう、そのルールを守る律儀さが、それこそ日本モデルの真髄かなという風に思いました」と話していた。

続きを表示

2020年5月26日のニュース