名脇役・古舘寛治「今政治に無関心だとこの国はどこまでも壊れていく」と若者へ訴え

[ 2020年5月25日 16:17 ]

古舘寛治
Photo By スポニチ

 名脇役として知られる俳優の古舘寛治(52)が25日、自身のツイッターを更新。「今政治に無関心だとこの国はどこまでも壊れていく」と若者へ政治に興味を持つよう訴えた。

 「若者たちに言いたいのです。オレも若い頃は政治に無関心だった。白状する」と書き出した古舘。「でも今政治に無関心だとこの国はどこまでも壊れていく。それは皆の未来に直接関わる。香港で起きていることがこの国で近い未来に起きないとは誰にも言えない。皆で今この国の政治に注目し考えて欲しいのです(とか言いてぇ~)」と冗談めかしつつ真摯(し)に訴えた。

 古舘は前日24日には「#さよなら安倍総理」のハッシュタグを付けて「使えないマスクをいつまで経っても配れない。汚れてるから回収して検査。それに482億円。そんな首相をまだ擁護する権威主義者たちがこの国を滅ぼす。それは戦争を擁護し国を滅した戦前の権威主義者と全く同種の人たちなのです。真っ当な人たちが行動するしかないのです」とツイート。

 この日も「今政治に無関心だとこの国はどこまでも壊れていく」とした投稿の1本前に「疲れ果てた多くの国民と私腹を肥やす一部の権力者たち。それが今のこの国」などとつづり、安倍政権を批判していた。

続きを表示

2020年5月25日のニュース