小倉智昭キャスター 西村大臣の「気の緩み」発言に「我々はどうすればいいんだろうって」

[ 2020年5月18日 12:42 ]

キャスターの小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(72)が18日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の一部解除後初めての週末は、全国的に中心部の人出が前週と比べ増えたことに言及した。

 NTTドコモの調査によると、土曜の16日は解除された39県の9割近くの地点で9日の人出を上回り、宣言が続く8の特定警戒都道府県でも北海道や近畿を中心に増加。好天の日曜となった17日は首都圏も伸び、全国94地点の9割を超す87地点で10日の水準を上回った。西村康稔経済再生担当相は17日のNHK番組で、特定警戒都道府県を含む人出増加に対し「気の緩みで大きな流行が起こる可能性がある」と指摘した。

 小倉氏は「先週末に39の県の緊急事態宣言を解除しました。政府も当然、週末はこのぐらいの人出になるだろうっていうのを読んでいたと思うんですよね。経済的なことを考えて解除したということですから」とした上で、西村経済再生相の「気の緩み」発言に触れ、「それなのに気の緩みって言われると、我々はどうすればいいんだろうって思いますよね」と話した。

続きを表示

2020年5月18日のニュース