×

バービー 首相の緊急事態宣言解除の条件に苦言「具体的なものがまったく…」

[ 2020年5月5日 13:15 ]

バービー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(36)が5日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)で、緊急事態宣言の延長についてコメントした。

 4日夕に安倍晋三首相が宣言解除の可能性に触れたことを振り返り、解除への条件や目安について「具体的なものがまったく示されていない感じがした」と指摘。

 宣言延長については「私の周りとかでも、アルバイトで生活している人とか、貯えが無い仲間とか、そういう人たち多いですけど。もうこの緊急事態宣言が長引こうが、どうしようが、もうメンタル的にも経済的にもちょっと厳しいところに来てしまっていることには変わりない」と現実を強調。

 宣言解除への「具体的な数字はもちろん(示して)欲しいですけど」としつつも、「国からどうこうしてもらおうというより、自分たちが友達にできることは、いつも以上に連絡してみるとか、そういうことを小まめにしていくことしか身近な人を助けられる術はないのかと思えてきました」と政府に大きな期待はしていない様子だ。

 安倍首相は4日、状況によっては、延長期限にした31日を待たずに緊急事態宣言を解除すると言明。判断は地域ごとになりそうで、14日にも専門家の意見を聞き医療のひっ迫状況なども加味して行うとしたが、条件などには踏み込まなかった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2020年5月5日のニュース